名古屋はブスが多い町なのか?更にケチ!卑屈!と、名古屋の人が嫌われる理由。

名古屋はブスが多い?ケチ?自慢話しが多い?

悪評高く、ネットでは何故だか名古屋の話題になると叩かれがちな、「名古屋ぎらい」について考える。

以前、「名古屋ぎらい」特集が週刊ポストに掲載されて話題になったようですが、その理由としては

・名古屋人はケチ。

・自慢話が多い。

そして日本三大ブス都市にも選ばれ、これまた不名誉な肩書きがありますが、この事について、名古屋出身で現在東京に住んでいる僕が考察してみたいと思います。

名古屋はブスが多い?名古屋の女性の特徴。

名古屋はブスが多いのか?僕の率直な感想としては、そんな事ないです。

逆に東京には美人が多いかというと、確かにキレイでおしゃれ、垢抜けた女性も多いけど、割合で考えると、う〜ん、少ないかな。

名古屋には際立つ美人っていうのは少ないですね。でも平均的に整った顔立ちの女性が多いですよ。

次に名古屋の女性の特徴ですが、とてもしっかりしています。

金銭感覚しかり、生活面しかり、「嫁をもらうなら名古屋から。」とも言われるように、家事や育児をしっかりやり、男性の尻を叩いて奮起させてコントロール。

名古屋の女性はとても強いですよ。

この強さがウザいと感じると、ブスと言われる理由になっているのかも?

 

東京の人から見た名古屋の人。

東京に住んでいても、仕事などで名古屋出身の人に会うことは意外と多いです。
名古屋の人はあまり上京しないというイメージがありますが、そんなことないようですね。

しかしながら、東京で出会う名古屋人の中には、

“何で今そんなこと言っちゃうかな?”

と思う言動をする人がちょくちょく見受けられます。

空気が読めないと感じる事も少なくないですね。これも名古屋の女性がブスと言われる原因かも。

そしてしっかりしてる分、主張が強いです。

名古屋の人は上京しない?

ところで名古屋人は、なぜ上京しないのか?

それは簡単、みんな名古屋が好きだから。

あまり口にしませんが、名古屋人の郷土愛はかなりのものなんですね。

この郷土愛もまた、名古屋人が嫌われる原因になってるのではないか?と考えます。

江戸時代?名古屋は鎖国!

名古屋は鎖国しているような町、閉鎖的などと言われますが、それもそのはず。

名古屋は生まれてから死ぬまで、本当に不便をする事なく、全てをまかなえる都市、言わば自己完結している町なんですよね。

住む人にとって、とても住み心地の良い町なんですよ。

その為、他の都市に対する免疫力が無く、名古屋以外の人と話しをするとなると異常にドギマギしてしまうという特徴を持つのが名古屋人。

これにより、謙虚に見える行動をする名古屋人ですが、

実は名古屋が大好き。

名古屋の事を嫌われたり悪く言われると、内心ではかなりムッとするんですね。

「名古屋なんて全然良いところじゃないよ〜。」と言いながらも名古屋が大好き。

色々とまとめますと、

この謙虚に見えて実は自信があるように見える姿勢が、他県の人をイラッとさせているのではないでしょうか?

この姿勢は郷土愛のみにとどまらず、自分に対しても発揮されることがよくあります。

どこか自己主張が強い。

そんな名古屋の女性もまた、見た目の問題ではなく、ブス!と言われてしまうんですね。

人気者の名古屋嬢。

嫁をもらうなら名古屋から。と先ほども書きましたが、名古屋の女性は結婚相手としてはおすすめできると僕は思います。

働き者でしっかりしていて、何と言っても男性を尻に敷くのがうまい!

明治、大正時代には、東京の新橋の花街では、名古屋の女性がもてはやされ、他の都市の出身者が名古屋出身と嘘をつくほどの人気があった名古屋女。

名古屋嬢の元祖はこの頃から居たのかも。

クルクル巻き髪に濃いめのメイクの名古屋嬢と呼ばれる、際立って主張が強い女性もごく一部の女性たちのこと。

それ以外の女性は素直で素朴さをもつかわいい女性が多いですよ。

機会があれば興味と愛を持って、名古屋の女性を見てみてくださいね。

 

コメント