海南鶏飯を自宅で作るならカルディオリジナル海南チキンライスの素が超便利!

日本でも大人気のシンガポール料理!それが、海南鶏飯。

読み方はハイナンジーファンが一般的ですが、日本ではカオマンガイとあまり区別がありませんね。

海南鶏飯はシンガポールだけでなく、タイなどの他の東南アジアでも一般的な料理ですが、日本ではシンガポールチキンライスとも呼ばれる、シンガポールを代表する料理です。

茹でた鶏肉を数種類のタレに付けて食べ、ごはんは鶏肉の茹で汁で炊きますが、

お店で食べると結構なお値段がしますね。

カルディで販売されている海南チキンライスの素を使えば、自宅で安くて簡単に作れちゃいます。

鶏肉に付けるタレも2種類入った本格派ですよ。

カルディオリジナル海南チキンライスの素の中身。

ごはんを二合炊くための炊き込み用のタレと、鶏肉用のかけたれ2種類が入っています。

甘さが美味しい甘じょっぱくてコクのある黒いタレと、辛さが決め手、生姜風味が鶏肉と相性抜群の赤いタレ。

2種類の味が楽しめるのも本格的ですよ。

もう一つ、生姜とレモンを合わせたタレを用意すれば、3種類の味で更に本格的ですね。

海南鶏飯の作り方。

カルディの海南チキンライスの素を使えば、作り方もめちゃくちゃ簡単!

用意するのは鶏肉一枚。

炊飯器に二合のお米と二合分の水、それに鶏肉と炊き込み用のタレを入れてスイッチオン!

簡単な炊飯器料理として、鶏ガラスープの素の素を使った、似たような作り方をテレビで見た事がありますが、カルディの商品には炊き込み用のタレもあるので、ごはんにもしっかり美味しく炊けます。

炊けたら鶏肉を先に取り出して、食べやすい大きさにカットして盛り付けるだけ。

炊飯器で圧力調理された鶏肉もプルプルで美味しいんです!

でもでも、ここで欠かせないのがパクチー!

同じくカルディのフリーズドライのパクチーの出番です。

まず失敗する事無く、美味しい海南鶏飯の出来上がり〜

カルディ海南チキンライスの素のコスパ。

カルディの海南チキンライスの素のお値段は、205円!

や、安いです。圧倒的なコスパです。

元々はハイナンジーファンは高級な料理という訳ではありませんが、今はシンガポールではホテルで食べるようなちょっと高級な料理になっていますね。

シンガポール料理ではありますが、

是非、国産の鶏肉を使って、ちょっと豪華に食べるのがおすすめ。

いや、もう作り方は簡単すぎるぐらいなんですが、美味しくて料理上手になった気分です。

ちなみに子供もハマってます。

≫子供もハマったカルディのカオマンガイの口コミ。炊飯器で簡単調理で定番メニューの仲間入り。

コメント