私がどハマりしたパック入りカレー。安い!うまい!簡単!の3拍子。

以前タイ料理店に行った際、あまり聞きなれないカレーだったので店員さんに名前を聞いた所、

「世界で一番美味しい料理」に選ばれたことのある料理。

と教えてくれました。

その際食べて本当にびっくりするほどおしいかった!

それがマッサマンカレー。

毎日でも食べたいと思っていましたが、作るのはさぞかし大変だし、マッサマンカレーなんて初めて聞いたカレー。

タイのカレーが日本じゃあ中々手に入らないかな?

カルディで再開したあのカレー。

スーパーになんて売っているわけ無いか…

でもあったんです、カルディに!!!

そして安い、簡単、おいしい!の3拍子!!

初めて購入した際は、あのカレーの味はしないよね?と、半信半疑で家に帰りました。

作り方はとても簡単で、カレーの主要野菜(じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉、人参など)を炒め、あとは商品のルーを入れて煮込むだけ。

これが、

信じられ無いくらい美味しい!

そして、あの時お店で味わった感動が再び訪れました。

野菜によく合うマッサマンカレー。

現地ではピーナッツやパプリカなどが入っていることもあり、自宅でもいろいろな野菜を試しながら毎回幸せを感じて食べています。

また、甘みの強いココナッツベースのカレーなので、子供にも大変人気です。

私の場合は、じゃがいもが一番大事。

とくにホクホクとろとろになりやすい男爵いもを少し大きめに切り、角がボロボロになるまで煮るんです。

このカレーにはジャガイモがとにかくよく合う!

ジャガイモの甘みもスープの中に溶け出して、絶品に。

日本人好みなマッサマンカレー。

世界で一番美味しい料理という評価を受けたマッサマンカレー。

このマッサマンカレーはタイのカレーなんですが、個人的には特に日本人が好む味のカレーなんじゃないかな?と思っています。

何と言っても、じゃがいもがピッタリとくるカレーですから、個人的にも大好物。

そしてじゃがいもをしっかり溶け込むぐらいに煮込んでいると、トロトロになっているので、おうどんや、そうめんをつけ麺風にして食べるのもいいです。

残った時にはそんな食べ方ができるのも、日本人好みの味だからじゃないでしょうか?

またその場合は、少し辛味を足した方が、アクセントになり、より美味しく食べられます。

ちなみその後、

缶詰めのマッサマンカレー→普通…

マッサマンカレーのカップヌードル→普通…

カルディで売ってるタイ原産のマッサマンカレーのように、期待に応えてくれるものはありませんでしたよ。

 

カルディってカレーも豊富ですね。

404 NOT FOUND | nabelog
大いなる田舎の名古屋出身で練馬在住。40代で子育て真っ最中!パパママ応援、仕事はほどほど、ブログはそれなりに更新しています。
404 NOT FOUND | nabelog
大いなる田舎の名古屋出身で練馬在住。40代で子育て真っ最中!パパママ応援、仕事はほどほど、ブログはそれなりに更新しています。
404 NOT FOUND | nabelog
大いなる田舎の名古屋出身で練馬在住。40代で子育て真っ最中!パパママ応援、仕事はほどほど、ブログはそれなりに更新しています。

コメント