iPhoneに付属の純正イヤホンの使い方。

iPhoneで音楽を聴いて楽しんでいる人、多いと思いますが、

携帯やスマホで音楽なんて全然聞かないよ。

という人も沢山いると思います。

1B7E35CA-F331-4610-B68E-D656522D4317.png

iPhoneに音楽を聴く人も聴かない人も、iPhoneに付属しているイヤホンの性能を知ってますか?

知っていると便利な使い方もできるiPhoneの純正イヤホン。

純正イヤホンを使う事のメリットなどをご紹介します。

やっぱり純正品!でもちょっとお高いiPhoneの付属品の値段。

iPhoneを購入すると、箱に入っている付属品は

  • イヤホン
  • 充電器
  • 充電ケーブル
  • 簡単な説明書
  • simカードを取り出す為のピン
  • Appleシール

ですかね。

もちろんどれもiPhoneの純正品なので、Appleの正規品ですよね。

ちなみに純正品のお値段は

  • イヤホン 3,500円
  • 充電器  2,200円
  • 充電ケーブル  2,200円

なかなかのお値段ですよね。

この付属品だけで合計約8,000円!

しかしながら、純正品は当然ながらiPhoneとの相性が良いのはもちろん、機能性、そして安全性の面でも優れています。

純正品では無い充電器を使用した事故やトラブルも発生しているんですよね…

それに、やはり純正品を使いたい!と思うのが人間の心理にはあるでしょう。

そしてこのiPhoneの付属品のイヤホンは、付属品ならではの使いやすい機能も満載なんですよね。

iPhoneに付属しているイヤホンの性能。

iPhoneに付属品として、箱に入っているイヤホンは、正式名称は

Apple EarPods with remote and mike

という製品。

名前の通り、マイク機能、リモコン機能も備わっています。

一言でマイク機能とリモコン機能と言いましても、iPhoneならではの便利な機能が備わっています。

ボタンは3つ(中央ボタン、+ボタン、−ボタン)しかありませんが、音楽再生時には、再生、停止、スキップ、早送り、巻き戻し、ボリューム調節が可能。

それからSiriを起動して話しかけながらの操作もできますし、意外と知られていなくて便利な機能が、iPhoneのカメラのシャッターにもなるということ。

そしてみんなが知らない便利な使い方ぎ、イヤホンのボタンを使って写真を撮れること。

イヤホンをリモコンとして撮影する事で、手ブレの防止になり、実はかなり使える機能です。

iPhone純正イヤホンの使い方。

上記で説明した機能の使い方をご紹介します。

0A9B81FD-D0DC-414C-A79C-0AA210170B43.jpg

純正イヤホンで音楽を聴く時の使い方。

1番利用する人が多い使い方ですね。

iPhoneで音楽を聴いている時には、純正イヤホンで次のような操作ができます。

  • 中央ボタンで曲の再生/停止。
  • +/-ボタンでボリュームの調整。
  • 中央ボタンの2度押しで次の曲にスキップ。
  • 中央ボタンの3度押しで前の曲に戻る。
  • 中央ボタンの2度押しで2回目を長押しすると押している間に早送り。
  • 中央ボタンの3度押しで3回目を長押しすると押している間に早戻し。

少し慣れれば操作ボタンを見なくても、すぐに操作できるようになります。

イヤホンのボタンでSiriを呼び出す。

イヤホンを使ってSiriを起動させることもできます。

  • 中央ボタンを長押ししてSiriを呼び出す。

イヤホンでSiriを起動して

「誰々に電話」

と話しかければ、イヤホン操作のみで電話をかける事が可能になります。

電話の時のハンズフリー機能。

電話の着信時、通話中には、ハンズフリー機能として便利に使えます。

  • 着信時に中央ボタンを押して電話に出る。
  • 通話中に中央ボタンを押して電話を切る。
  • +/-ボタンで音量の調整。

電話の着信時と通話中の基本的な操作はこれでオーケー。

イヤホンでハンズフリー通話している人を見かけるのも、最早見慣れた光景になりましたね。

カメラのシャッターとして。

最後に知っておくと便利なシャッター機能。

カメラ起動中に、イヤホンの+/-ボタンを押すだけで、写真を撮ることができます。

実際にiPhone本体が全く動かないようにしながらシャッターボタンを押してみるとわかりますが、いくら気をつけていても、iPhone本体ではシャッターを押す時にほぼ確実に手ブレが起きています。

覚えておくと便利な純正イヤホンの機能ですよ。

iPhoneの純正イヤホンの購入は?

なんとなく自分はあまり使わない機能だとしても、純正イヤホンはいざという時にも役立つ、iPhoneユーザーなら持っておきたい魅力のある付属品です。

取って付けたようなどうでも良い付属品ではなく、これさえあれば買い直す必要の無い状態でパッケージングされているところに、iPhoneの良さと人気の秘密もあるのでしょう。

ちなみに付属品ということもあって、

必要ない。

と思っている人がヤフオクやメルカリに安い値段で出品している事も多々あります。

オークションサイトを利用すると、純正品の新品、未使用品をお得な値段で購入することができますよ。

コメント